1-4no diary

自作キーボード, CSS, その他好きなことなど

キーキャップを海外サイトで購入する

自作キーボードが完成すると、今度はキーキャップを変えたくなる人も多いのではないでしょうか?

僕もふと変えたいなと思い、いろいろ探したのですが、最終的に海外のサイトで購入しました。しかし、海外のサイトで購入するのは正直不安でいっぱいでした。

そこで、今回は僕と同じように海外のサイトで購入するのが不安な人たちのために、キーキャップの購入について書いていきたいと思います。

 

海外のサイトの一覧を確認したい方はこちらへ

1-4nomiya.hatenablog.com

できれば日本のサイトで購入したい

やはり日本のサイトで購入したいですよね。

僕も最初はそうしました。

Mint60を作った際は、スターターセットを購入したので、それを使用していました。

eucalyn.shop

初めからおしゃれなものですし、正直このままでもでもいいかもしれません。

ただ、なんとなく変えてみたい。そんなことからキーキャップを探し始めます。

もちろん、ゆかりさんのサイトの中でも別のキーキャップを購入することもできましたが、ググっていると海外のものばかりヒットします。

画像を見て、「あ、これいいな」と思ったものはほとんどが海外のサイトで販売されているものでした。

しかし、そんな中、日本のサイトにたどり着きます。

TALP KEYBOARDさんです。

talpkeyboard.stores.jp

たまたま、レツプリの木製ボードのセットが売っていたのでそちらが欲しくなってしてしまい、レツプリ用のキーキャップと一緒に購入しました。

海外サイトでの購入を決意する

結局、海外サイトでの購入を決意します。

僕は最終的にこちらで購入しました。

kprepublic.com

ここにした理由は、知り合いがこちらで購入したことがあったためです。

そういう意味では、お金を騙し取られるとかそういった心配はありませんでした。

ただ、決済自体はpaypalにしました。クレジットカードも使用できましたが、やはりなんとなく不安がありましたので…。

決済にpaypalを使用する

paypalの登録を海外仕様にすれば、その名前と住所がそのまま使用できるようです。

僕はすでに日本仕様で登録してしまっていたので、これができませんでした。登録情報の変更はできるようですが、日本名からローマ字に変更するには、本人確認書類を提出する必要があるようで諦めました。

結婚などで姓が変わるとかなら問題ないらしいのですが、こういった修正はダメみたいです。

海外仕様の住所を入力する

正直これが一番心配でした。

実際に購入し、商品が発送された後も、これの心配しかしていませんでした。

どのように入力すればいいのか、例をあげてみました。

 例)〒111-0000 東京都渋谷区渋谷1-1-100 ABCアパート101

続けて書く場合

#101 ABC-apart,1-1-100 Shibuya, Shibuya-ku ,Tokyo, 111-0000, Japan

分割入力

Address1: 1-1-100 Shibuya, 

Address2: #101 ABC-apart

City: Shibuya-ku

Country: Japan

Province: Tokyo

Postal/Zip Code: 111-0000


住所を海外仕様に変換するサービスも多数ありますので、そういったものを使用してもいいかもしれません。こんな感じで入力すれば僕は大丈夫でした。

なんとなく伝わればなんとかなるという意見もありましたが、本当でしょうか?

まぁ最悪宛先不明でも、日本にきていれば電話くるんですかね?

購入確定から届くまで

思っていたよりかかりました。発送から10日程かかりました。

中国からの発送でしたが、日本郵便と提携しているようで、日本郵便のサイトから確認ができます。

個別番号検索 - 日本郵便

最初は反映まで時間がかかるようですので、番号の通知があってから2日程で確認できたかと思います。

そこからは気長に待ちましょう。

着せ替え

ここまでくればもうどうでもいいかもしれませんが、キーキャップを交換したものまで紹介しようと思います。

値段で全然包装が違いました。どちらが高いか一目瞭然ですね。

箱の中身が2枚目というわけではありません。

f:id:hotate0:20190128235056j:plain
f:id:hotate0:20190128234537j:plain


箱を開けてみるとこんな感じでした。本当は3段あります。

f:id:hotate0:20190128235106j:plain
f:id:hotate0:20190128235118j:plain

 

これを使ってMint60のキーキャップを変更。シンプルですがとてもいい感じになりました。個人的には左のShiftのキーキャップが本当のShiftキーになったのが地味に嬉しいです。

f:id:hotate0:20190128234544j:plain
f:id:hotate0:20190128234559j:plain

 

ちなみに、遊び半分でgrabbagも購入してみました。

正直こんなに使うことはないので、欲しいキーがある人に配って貸しを作っておこうと思います。

f:id:hotate0:20190128235129j:plain

 

まとめ

以上が、海外サイトでキーキャップを購入し届くまでの流れになります。

キーボードを作ったら今度は、キーキャップにこだわってみてはいかがでしょうか?

ただ、遊舎工房さんのリアル店舗でも販売しているようですので、実物を見て購入するのもいいですね。通販サイトでもそのうち取り扱いが始まったりするのでしょうか?そうなったらさらに嬉しいですね。